2017年1月の記事一覧

ホテルKSP溝ノ口に泊まりました。
KSPとはかながわサイエンスパークのことで、最先端の企業や研究機関が集まっているエリア。ショッピングセンターなどとは異なり、ゴミゴミした感じがありません。どこもすっきりピカピカです。
ホテルKSP溝ノ口はその一画にあるホテルです。

ホテルKSP溝ノ口全景

夜のホテル前。

ホテルKSP溝ノ口 夜のエントランス

イノベーションセンタービル西棟側のエントランス。ピカピカです。

ホテルKSP溝ノ口 建物内側から見るエントランス


ホテルKSP溝ノ口は、駅から遠い代わりにクルマ派にはたいへん便利でとてもきれいなホテル!(溝ノ口駅は歩けば15分かかります)
東京にしごとに行くにはそれほど遠くないし、「ここは盲点だったなあ!」と思いました。
ホテル前は広めなので、しばらくクルマを停めてチェックインしたり、部屋に荷物を運んだりできます。
駐車場は敷地の中で、ホテル入り口から100mほど離れた広いホテル専用駐車場です。(地下駐車場はホテル専用ではないのでご注意を)
時間貸しの場合は20分100円で、宿泊は一泊1000円。何度でも出し入れ可能。安いです。
屋外駐車場なのでワゴン車や大きなクルマも心配なし。
》 》 ホテルKSP溝ノ口の基本情報を見てみる

ホテルKSP溝ノ口の駐車場


シングルの部屋、広いです。18平米。床も余裕があります。

ホテルKSP溝ノ口のシングルの部屋

デスクはベッドとつながっているデザイン。珍しいですね。
時計の三角部分がおしゃれです。

ホテルKSP溝ノ口のシングルの部屋


ホテルKSP溝ノ口の客室はぜんぶ8階より上になっているので、どこでも景色が開放的です。

ホテルKSP溝ノ口のシングルの部屋

しかもまわりにあまりビルがないので、ほっとする眺めです。
写真は翌朝の窓の景色。

ホテルKSP溝ノ口のシングルの部屋からの景色

浴室も広くてキレイ。高級感があります。

ホテルKSP溝ノ口の浴室

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはPOLA。


朝食つきの場合は、建物内のドトールで。

ホテルKSP溝ノ口の朝食券のドトールコーヒー

3種類のモーニングセットの中から選びます。
わたしはドトールは好きなので、うれしいです。
ドトールの開店は7時半なので、早出の方はダメかもしれません。
ホテルKSP溝ノ口のドトールの朝食

ホテルKSP溝ノ口、綺麗で快適でよかったです。
まわりは静かで落ち着いた場所、そのかわりレストランなどは近くにありません。(コンビニは同じ施設内にあります。夜は閉まります)
クルマでない方は駅が遠いのが問題でしょうか。無料シャトルバスは出ていますが、夜10時過ぎると終わってしまいます。
クルマの方にはとてもオススメです。ぜひ!
》 》 ホテルKSP溝ノ口の予約状況を見る

府中のホテル中央館に泊まりました。
京王線府中駅から3分ほどの線路沿いに建つホテルです。最寄りのインターは国立府中IC。
飛田給の味の素スタジアムのための宿泊に利用する方も多いようです。
》 》 ホテル中央館の基本情報を見てみる

ホテル中央館全景


入り口を入ったところ。明るくて気楽なふんいきです。

ホテル中央館エントランス


ユースみたいな感じの張り紙。外国の方も多いのでしょう。

ホテル中央館お知らせ


ホテルの前に4台分の駐車枠があります。
そして、ホテルの隣の敷地が大きなタイムズのコインパーキング19台分になっていて、宿泊者優先の枠が5台分あります。
しっかりと宿泊者優先と書かれていますから、一般の車は停めませんので安心。優先枠でなくてもどこに停めても構いません。処理は同じです。

ホテル中央館の駐車場

東京の府中で一泊500円はなかなかありません。オトクです。
チェックアウト時にサービス券をもらって、それを通せばOK。

ホテル中央館 タイムズのチケット

電車の線路は道路のすぐ向かい。
ときどき光の線が走ります。窓が分厚いからか、特に騒音は気になりませんでした。

ホテル中央館シングルの部屋からの眺め

シングルの部屋。清潔な感じ。

ホテル中央館シングルの部屋

ホテル中央館シングルの部屋

デスクも十分な面積があります。

ホテル中央館シングルの部屋のデスク

収納も十分。

ホテル中央館シングルの部屋の戸棚


バスルームのアメニティはポーラ。最初からバスタブのふちに置かれているのが、けっこう便利!

ホテル中央館の浴室


廊下と自動販売機。

ホテル中央館廊下


朝食はブッフェではなく、ひとり分のプレート。パンが3つとバナナとサラダ、ゆで卵。そして飲み物。軽めの朝食です。


この日は朝食付きのプランを利用している方は少なく、ほんの数人だけでした。

ホテル中央館の朝食

まわりの雰囲気に反して、静かにゆったり過ごせました。
》 》 ホテル中央館の予約状況を見てみる

プラザホテル厚木に泊まりました。

プラザホテル厚木全景

漫画が1000冊もあって、翌日しごとなのに夜更かししてしまったのが記憶に残るホテル。
朝食はどのプランにも無料でついていて、それなのに種類が多くて驚きでした。
》 》 プラザホテル厚木の基本情報を見てみる

こざっぱりしたプラザホテル厚木ロビー。

プラザホテル厚木のロビー

プラザホテル厚木には、平面駐車場が2カ所あります。第一駐車場はホテル敷地の裏側に、第二駐車場はホテル裏の細い道を進んだところに。
第二駐車場もすぐ近くですので、ご心配なく。

プラザホテル厚木の駐車場

駐車枠は45台分。一泊1000円です。
ネットで予約するときには、備考欄に駐車場が必要かどうかの質問がありますので、それに回答しておけば予約したことになります。


わたしが泊まったシングルのお部屋。
途中からフローリングになっていて、ワンルームマンションのよう。
学生時代を思い出します。こういう感じ、とても落ち着くんですよね。

プラザホテル厚木のシングルルーム

清潔感もあっていい感じです。

プラザホテル厚木のシングルルーム

ああしかし、窓の外の景色は壁でした。

プラザホテル厚木のシングルルームの窓

素晴らしいのはコンセントの数!
コンセントが足りないビジネスホテルはとても多いですが、プラザホテル厚木はこれまでで最多!
7つも差し込み口がありました。

プラザホテル厚木のシングルルームのコンセント


浴室。広くはありませんが、特に不便はなし。

プラザホテル厚木のシングルルームの浴室

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープはPOLAです。

プラザホテル厚木のシングルルームの浴室のアメニティ

なんとわたしの部屋の斜め向かいが漫画部屋で、すいこまれてしまいました!

プラザホテル厚木の漫画

漫画の棚の前は、コインランドリーとお酒も売っている自販機と、マッサージチェア。
プラザホテル厚木のコインランドリー

夢のような小部屋ですなあ。
漫画は部屋に持って帰って読んでもOKです。
「部屋に置いたままチェックアウトしてもいいよ!」と言ってもらいましたが、ちゃんと元の場所に戻しました。

朝食はロビーの奥にある食堂で。

プラザホテル厚木の朝食ブッフェ

料理の種類は豊富です。からだにいいものもたくさん食べられます。
プラザホテル厚木の朝食ブッフェ例

プラザホテル厚木、安くて、駐車場の台数が多くて、充実の朝食が食べられるホテルです。
外国人観光客がいないのも落ち着ける要因です。
クチコミの点数も高いのが納得できます。
》 》 プラザホテル厚木の予約状況を見てみる

西川口のアットホームな昭和のビジネスホテル、『ビジネスインパブリック』に泊まりました。

西川口のビジネスインパブリック エントランス

フロントのおじさんが気さくなかんじでこちらも気楽に利用できました。
常連さんでしょうか。ロビー前のソファでずっと世間話をしているかたもおられました。
さいたまスーパーアリーナのための宿として使うかたも多いようです。
》 》 ビジネスインパブリックの基本情報を見てみる


駐車場は1泊500円でした。予約したあと、電話で駐車場の予約をしておきました。
ただし少し歩きます。民家ばかりの道路の途中に広い駐車場があり、その一部がホテルの宿泊者用になっています。
こんな道をテクテク歩いて、駐車場へ。

西川口のビジネスインパブリック付近の道路

駐車枠の切り方はタイトなのですが、この日はすいていたので、「3と4の真ん中に停めればいいよ」と言われました。

西川口のビジネスインパブリックの駐車場

JR西川口駅までは歩いて5分弱。
まわりは住宅街で、ぼーっと歩くとホテルには辿り着けないかもしれません。


シングルのお部屋。

西川口のビジネスインパブリックのシングルの部屋

とってもこぢんまり!
椅子なんか丸椅子です。
西川口のビジネスインパブリックの部屋

年代を感じる部屋です。
でも必要最低限のものはそろっていました。
特に不便はありません。(冷蔵庫がなかった)
エアコンも快適。狭いから効きがいい。

寝たばこ禁止の札が昭和っぽい。

西川口のビジネスインパブリックの部屋

ユニットバスは狭いです。
便器の向きの微妙な角度が狭さを表しています。
なにか置こうと思えば、トイレのタンクの上か。

西川口のビジネスインパブリックのユニットバス


すべての宿泊者に、軽い朝食がついています。

西川口のビジネスインパブリックの朝食

コーヒーとサンドイッチ。
近くのパン屋さんのサンドイッチで、ふんわりしていてとてもおいしいです!!
もちろんこれだけでは足りない方も多いと思いますので、前の晩に買っておくとか手配をしておきましょう。


ロビーにはマンガの棚があって、部屋へ持っていって読んでもOK。
古いマンガばかりなので、わたしはけっこう楽しめました。


ホテルから歩いて1分のところにファミリーマート。

西川口のビジネスインパブリック近くのコンビニ

ホントにどちらへ歩いても住宅街!
スーパーマーケットはザプライスがあります。
西川口のビジネスインパブリック近くのスーパー

看板は見えますが、ちょっと遠いです。
夜行ったら閉店時間でした。


今回の宿泊はまさに泊まるだけの目的だったのですが、温かみがあって後味の良い一日になりました。
また利用してマンガを読みたいと思います。
なんともいえぬフロントのローカル感は必見です!ずっとそのままでいてほしいホテルです。
》 》 ビジネスインパブリックの予約状況をチェックする

坂の途中にあるホテル。ホテルテラス横浜に泊まりました。
BBHホテルグループのホテルで全国に100近くあるホテルのひとつです。高橋英樹さん親子が宣伝している会社ですね。
桜木町駅からは徒歩5分ほど。
》 》 ホテルテラス横浜の基本情報を見てみる
クルマで行くときは細い道を曲がるので、迷いそうになるかもしれません。
わたしのナビではホテルの裏側に連れていかれて、階段になっていて入れず...。


ホテルは細い道の奥、大きなマンションのとなりです。

ホテルテラス横浜


駐車場は提携駐車場があるのですが、ホテルから距離が離れています。一泊1200円でした。
歩いて7分ほど。
暖かな季節は苦になりませんが、雨が降ったり、寒い冬はちょっと避けたい気がします。
ホテル前に一時的にクルマを置くスペースが2台分くらいありますので、荷物を部屋に運ぶあいだは停めておけます。

シングルのお部屋。広くはないですが清潔です。

ホテルテラス横浜のシングルの部屋

灯りは暗めで落ち着いた雰囲気。

ホテルテラス横浜のシングルの部屋のベッド


浴室は狭め。
フロントで資生堂TSUBAKIのものをもらえます。

ホテルテラス横浜の浴室


意外と充実していた漫画本コーナー。

ホテルテラス横浜の漫画


朝食バイキングはなかなか豪華です。料理の種類も多いです。一階のレストラン「ガス灯」にて。

ホテルテラス横浜の朝食ブッフェ

この日のわたしの朝食。

ホテルテラス横浜の朝食

横浜ですので、シュウマイも食べ放題ですね。

ホテルテラス横浜の朝食ブッフェのシュウマイ

他のお客さんが少なくなってから、コーヒーをゆっくり。

ホテルテラス横浜のコーヒー

お茶漬けサービスがあるのもうれしいです。
ロビーにおひつとポットがあり、夜10時半から0時までセルフでお茶漬けを作って食べることができます。お代はかかりません。

小さめの大浴場があります。今回は利用せず。

ホテルの裏側は階段になっていて、背後の道路はずいぶんと高い位置にあります。
山の上へ歩いていけば、横浜の鎮守の神さま伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)。翌朝の散歩がてら参拝しました。

ホテルテラス横浜の近くの伊勢山皇大神宮

散歩でさらに足を伸ばして、野毛山動物園へ。
無料なのにライオンもトラもいるすごく充実した動物園です。知らなかった!横浜の経済力をかいま見た気がします。

ホテルテラス横浜の近くののげやま動物園


みなとみらいも徒歩圏内。歩いてすぐこんな景色が見られます。

ホテルテラス横浜の近く みなとみらい

ホテルテラス横浜、また泊まりたい落ち着いたホテルでした。駐車場が遠いけれど。
》 》 ホテルテラス横浜の予約状況を見てみる


横浜のホテルはたいてい週末料金がぐんと上がる料金設定になっています。
安いビジネスホテルでも週末だけ1万円超えというような上がり方になりますね。

横浜平和プラザホテルに泊まりました。
レンガ色の建物が横浜平和プラザホテル

横浜平和プラザホテル

西へ10分ほどで横浜スタジアム。15分ほど歩けば中華街という位置。パシフィコ横浜やみなとみらいも近いです。
最寄り駅は馬車道駅。ホテルまですぐ。


ホテルの見た目は新しくはありませんが、中はリニューアルされているのでしょうけっこう新しい感じ。
》 》 横浜平和プラザホテルの基本情報を見てみる

ロビーはピカピカ。

横浜平和プラザホテルのロビー


エレベーターホールもおしゃれな作りになっています。

横浜平和プラザホテルのエレベータホール


駐車場はホテルのまわりに平置きできるようになっており、一泊1,620円でした。

横浜平和プラザホテルの駐車場

ただし先着順ということで、ホテルに着くまでは少し不安。
(空いていない場合はコインパーキングか、一泊2500円の提携駐車場になってしまうとのことです)


シングルの部屋。狭いですが、きれいで掃除も行き届いていました。椅子も高級感があります。
テレビは壁掛けでスペース節約。

横浜平和プラザホテルのシングルの部屋

狭いながらもクローゼット有り。

横浜平和プラザホテルのシングルの部屋のクローゼット

いろいろな携帯の充電ができるアダプターがあり、たいへん便利!

横浜平和プラザホテルの携帯充電器

浴室は狭いです。シャンプー・コンディショナー・ボディーソープはダージリン紅茶の香り。

横浜平和プラザホテルのユニットバス

初めてみたタイプの蛇口。
お風呂にお湯を貯めるときは、蛇口を伸ばします!!

横浜平和プラザホテルの浴室の蛇口


コンビニはすぐ近くにいくつかあります。
写真はセブンイレブン。

横浜平和プラザホテルの近くのコンビニ セブンイレブン

街なかなので、少し歩けばいろいろなお店があり便利。(ホテルまわりは夜は静かでした。)


朝食はシンプルなものが並びます。焼きたてのパンはおいしかったです。

横浜平和プラザホテルの朝食


夜の中華街。ぶらぶら歩いて10分の距離。

横浜平和プラザホテルの近くの中華街

特に困ったことはなく、快適に休むことができました。
12時チェックアウトは余裕があっていいですね。
また利用したいと思います。
》 》 横浜平和プラザホテルの予約状況をチェックする

このページの上部へ